2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まちなかにぎわい「手づくり」の会

みなさま、お世話になっております。本日は、事務局の手づくり作品(?)の制作現場よりお伝えします! 11月3日は、城陽市で「産業まつり」が開催されます。こちら こちらで、山背彩りの市スタッフがイベント告知のポストカードを配布させていただくことにな…

作家さん紹介 その7

本日は、手作り木工品woodworkさんのご紹介です。 木工品、額縁のセット、インテリア鍋敷き、幼稚用首掛けなどを制作されています。 出展の様子の全体を撮影されたお写真で、非常にたくさんの作品を展示なさっていますね。 一つ一つがどのようなものかわかり…

KBS京都ラジオ様「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」への出演が決まりました!!

KBS京都ラジオ様「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」への出演が決まりました!! 「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」へのリンクはこちら 11月2日の月曜日、朝の7時15分ごろより「噺の朝ごはん」コーナーに電話出演させていただきます!!! 初めてのことなの…

作家さんご紹介 その6

本日は、森工房さんのご紹介です。 タンスに眠っている着物などを素材に、綿・絹などハギレでテープを作り、三色くらいで編みあげた布メッシュにしてショーダーバッグ、ポーチ、リュック等のかばん類を制作をされているようです。 中高年向けのショーダーバ…

京都リビング新聞社様の取材を受けました!!!

本日、京都リビング新聞社様の取材をお受けしました。 取材風景です。 城陽市内にお住まいの作家さん数名にお集まりいただきました@ぱれっとJOYO。急なご案内で申し訳ありませんでした。 作家さんお一人お一人にインタビュー、作品の撮影をしていただきまし…

作家さんご紹介 その5

本日は、押し花工房あおいさんのご紹介です。 押し花を使った小物雑貨を制作されています。 ・ペーパーウェイト ・グリーディングカード ・押し花入アクセサリー ・キーホルダー ・印鑑ボックス ・ポストカード など 多くの種類の作品に取り組んでいらっしゃ…

作家さんご紹介 その4

みなさん、こんばんは。 本日は、竹炭工房 三代目 伝徳さんのご紹介です。 地元京都綾部産の竹にこだわって竹炭を焼いてらっしゃるそうです。なんと燃料の薪も竹のみの使用で、月のパワーが高いと言われる新月、満月のみに火入れをされている手作りの竹炭だ…

ウーマンエキサイト「アトリエ」との提携が決まりました!!!

「山背彩りの市」がエキサイト株式会社様が提供されているウーマンエキサイト「アトリエ」と提携出来ることが決定いたしました。 ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、ウーマンエキサイト「アトリエ」とは、手作り作品のポータルサイトでユーザーが手…

作家さんご紹介 その3

みなさん、こんにちは。 本日は、茂吏阿工房 - MorioKoubou -さんのご紹介です。 こだわりの本ヌメ牛革を主素材として和のテイスト取り入れた革製品を制作されています。全ての工程(裁断/縫製/仕上げ)を丁寧なハンドメイド、総手縫いでされているそうです…

作家さんご紹介 その2

本日も作家さんのご紹介です。お二人目は、ペイント&ハンドメイド Chocolate Cherry(チョコレートチェリー)さんです。 トールペイントの作品やハンドメイドの作品をつくられています。 「トールペイント」という単語をご存じない方も多い…

作家さんのご紹介 その1

本日は、お申し込みいただきました作家さんのご紹介です。お一人目は、ポストカードをつくられている秋月武さんです! 被写体は違っても何か共通する雰囲気の写真ですね。色の感じが独特でノスタルジックな気持ちになりました。カメラは、詳しくないのですが…

手づくりDMに思う。

みなさん、こんばんは。本日は、「山背彩りの市」ポストカードのご紹介です。 製作中のものです。 こちらのポストカードは、お申し込みいただいた出展者の方にお配りする予定です!ぜひ、お友達や常連のお客様をお誘いになる際は、このポストカードをご利用…

残すところ一ヶ月と少々!

お知らせです!本日、10月19日までに申し込みいただいた方に出展決定のお知らせを発送させていただきました。大変、お待たせして申し訳ありません。到着まで今しばらくお待ちください。 「山背彩りの市」まで、残すところ一ヶ月と少々です!そろそろ宣伝…

今日の進展

みなさん、こんばんは。本日も新たにスペースの確保が出来たご報告です。いままでに比べて、相当大きなスペースです。使い道については、今後調査と調整をしてからになりますが出展スペースか駐車場になりそうです(あくまで予定です!) とにかく、完全にあ…

会場を拡大しています!その2

みなさん、こんばんは。本日も昨日に引き続き、会場スペースの確保に取り組んでいます。 新たに、出展スペースとしてお一方に。駐輪場スペースとして、お一方にご提供いただきました。突然の来訪・お願いで大変失礼いたしました。ご了解いただき、本当にあり…

会場を拡大しています!

みなさん、こんばんは。本日は、城陽市今池コミセン・北部コミセンに伺わせていただきました。 今池コミセンです。 ポスターの貼り出しと募集要項をおかせていただきました。お近くにお住まいの方で出展をご検討いただいてますみなさまは、是非ご利用くださ…

山背彩りの市 募集・出展要項

みなさん、こんばんは!!「山背彩りの市」手づくり作品ブースの募集・出展要項が城陽市ホームページに掲載されています!こちら 遠方の方や城陽でも各コミセンなどに行くのがちょっと、、という方!ぜひご活用ください!!本日も多くのご応募を頂いておりま…

ポスター制作追記

みなさん、こんにちは。季節の変わり目、いかがおすごしでしょうか? 私は、先週から体調を崩してしまいました。新型インフルエンザでは無く、ただの風邪だったのですが、一週間経っても完治とはいきません、、、 皆様もご自愛ください。さて、本日はポスタ…

久々の更新になりました。ご報告とお詫び

更新がしばらく滞ってしまってました。申し訳ありません。その後、10月1日(木)に梅小路公園で開催されてる「一木手づくり市」にお伺いしました。 主催者様には、ご快諾いただき誠にありがとうございます。出展されている皆様、ご多忙の折にお時間を頂戴…